NHKニュース:完全養殖のクロマグロ 格安で学生に

記事要約

 クロマグロの養殖に世界で初めて成功した近畿大学が、学生に向けて216円でマグロ漬け丼、162円でカルパッチョを提供した。今回で4度目。

疑問

 クロマグロ養殖の技術、天然クロマグロの実情とは?

考え・主張

 クロマグロは、西暦0年あたりのローマ帝国時代からローマ人に食されていたと言われる魚であり、日本以外でも消費されている。他のマグロと比べて脂のノリがよく、それゆえ人気の魚である。
 現在、クロマグロの漁獲量が制限されていることで、養殖の需要が上がっている。マグロ養殖の利点は、成長速度が天然の倍、品質・価格が安定していることなどにある。問題も数多く、採卵回数の安定、飼料の確保、生存率の向上など技術的に難しい点もあり、それゆえ研究価値の高い分野である。
 天然マグロにこだわる人もいるだろうが、養殖マグロと天然マグロにはほとんどの違いはなく、時期によっては養殖マグロのほうが高級な場合もある。このことから考えても、マグロの養殖はもっと推進していくべき技術であり、この記事のように格安でマグロを食べられるようになり、更に天然マグロを保護できるようになれば一石二鳥であると私は思う。

その他

海洋系の大学に行っている私の友人は、天然マグロでもどんどん消費していくべきと言っていた。意図は不明だが、彼のような人が養殖の研究を進めてくれればと思う。マグロ食べたい