河北新報Online:電子カルテ「興味本位で見た」院内で不正閲覧

記事要約

 家庭内暴力が原因で入院していたある姉妹の電子カルテが、宮城県内の院内で不正に閲覧されていたことがわかった。医療事務会社の社員20人以上が職務と無関係に電子カルテを閲覧し、一部は「興味本位で見た」と認めているという。

疑問

 なぜカルテを閲覧しようと思ったのか?

考え・主張

 どんな理由であれ、他人のカルテを盗み見ることは絶対にやってはいけないことである。しかもこの記事によれば、この母親は脅迫まがいのことをされた挙句、退職にまで追い込まれている。このような他人を貶めるような行為が許されるはずがない。
 興味本位で見たということも倫理的に許されることではないが、プライバシーの点では、これほど簡単にカルテを閲覧することができるというのは問題だろう。情報科の生徒として、このような件に関してはより関心を持たなければならないと思った。

その他

特になし。