読売Online:近所の女児の頭、拳で殴る「たたいたのは平手」

記事要約

 奈良県警五條署は20日、近くに住んでいる小学5年の女児(10)の頭を拳で殴ったとして、五條市二見、無職の男(39)を暴行容疑で現行犯逮捕した。

疑問

 男はなぜこのような行為に及んだのか?

考え・主張

 この男にも何らかの考えや動機があったのかもしれないが、記事を見る限りでは、単に腹いせで女児を殴りつけただけのように見える。今回は捕まったから良かったが、このような事件が起きてしまっては親の方も不安になってしまうことだろう。
 もし仮に、この男が何らかの注意のために女児を殴ったのだとしても、このようなことは許されることではない。暴力で教えこむのは子供には何の効果もなく、ただ怯えさせてしまうだけだと私は思う。

その他

 特になし。