NHKニュース:密造酒か 飲んだ80人以上が死亡 インド

記事要約

 インド西部で、密造酒とみられる酒を飲んだ人が体の不調を訴えて次々に病院に運ばれ、これまでに80人以上が死亡した。インドでは安い密造酒を飲んだ人が死亡する事件が相次いでいて、深刻な社会問題となっている。

疑問

 なぜ間違った製造法の酒が流通してしまうのか?

考え・主張

 日本ではないが、過去に海外では工業用のアルコールを使用した酒が飲まれる事が多々あった。メタノールやプロパノールは人間にとって毒であり(エタノールもそうだが)、酒として口にして良いものではない。
 日本でも伝統的に製造方法が伝えられているほど、酒は古くから人類と共にあったものであるが、これらは毒物であるということを自覚しなければならない。私はまだ未成年だが、飲酒についてはほどほどにするように気をつけていきたい。

その他

 特になし。