NHKニュース:定額で音楽聴き放題 新たな配信サービス

記事要約

 メッセージアプリなどを手がける「LINE」がソニー・ミュージックエンタテインメントなどと組んでソニーを含む音楽会社など28社のおよそ150万曲をインターネットで配信するサービスを今月から始めた。

疑問

 なぜそのようなサービスの提供が可能なのか?

考え・主張

 月額1000円で聴き放題というサービスのようだが、これが高いと思うかどうかは個人差があるだろう。あまり音楽を聞かない人や、聞いても同じ曲ばかりを聞く人などにとっては、これは高いと感じられるかもしれない。
 このサービスの最も良い所は、やはり衝動的に聞きたくなった曲をすぐに聞けるということにあるだろう。わざわざCDショップに行って買ったり借りたりせず、すぐに音楽を楽しむことができるのだ。音楽をよく聞く人にとって、これほど良いサービスはないだろう。私はこのサービスに賛成である。

その他

 特になし。